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[T72] デスクワークに役立つ「正しい座り方」。腰痛・肩こり・猫背防止

一日の大半は座っての作業になるデスクワークで姿勢を重視する事により、健康だけでなく、能率アップにも貢献できるはず。 早速実践してみたい記事ですね。 (マイコミジャーナルより) デスクワークが長い人に多い腰痛や肩こり。実は間違った座り方も原因かも。実はよく…

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腰痛・肩こり・猫背を防ぐ本当に「正しい座り方」

デスクワークの場合、一日の大半は座っての作業になるはず。
姿勢を重視する事により、健康だけでなく、能率アップにも貢献できるはず。
是非参考に

デスクワークが長い人に多い腰痛や肩こり。実は間違った座り方も原因かも。実はよく知らない「正しい座り方」。体のことを知りつくした「BODY TIPS」の亀田圭一トレーナーに、一番体に負担がかからない座り方を教えてもらった。
正しい座り方のポイントは次の通り。

■骨盤はやや前傾
骨盤がやや前に傾く(骨盤前傾)のが正しい座り方。脚の付け根部分に指を入れ、「ちょっとかむ感じ」がベスト。骨盤が後ろに傾く(骨盤後傾)と腰椎から頸椎までが「C」を描くように丸く曲がってしまい、腰や背中に余計な力がかかる。腰痛や肩こりの原因になるので注意しよう。

■坐骨の当たる部分を意識する
座ったときに左右の坐骨の頂点からやや前側までが、座面に当たっている感じがするか確かめてみよう。座面が硬い丸椅子でチェックすると分かりやすい。骨盤後傾になっていると、坐骨の頂点ではなくその後ろの丸い部分が座面に接している状態になる。

■足は真下に
足はまっすぐ下におろす。両足がしっかり地面を押さえていることで、体の重みを支えるサポート力が増し、腰への負担が軽減される。足を前に投げ出したり、後ろに置いたりすると、すべての重みが腰に。腰痛の原因になるのだ。

■座面は膝より少し高め
座面の高さも重要。座面は膝より少し高めにし、お尻が膝より上にくるようにする。座面が低いと猫背になりやすく、肩コリの原因にもなる。

正しい座り方のイメージはつかめただろうか。「間違った座り方は疲れやすいだけでなく、腰痛や肩こり、猫背の原因にもなります。座っている時間が長い人は特に『正しい姿勢』を意識してほしいですね」。



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[T72] デスクワークに役立つ「正しい座り方」。腰痛・肩こり・猫背防止

一日の大半は座っての作業になるデスクワークで姿勢を重視する事により、健康だけでなく、能率アップにも貢献できるはず。 早速実践してみたい記事ですね。 (マイコミジャーナルより) デスクワークが長い人に多い腰痛や肩こり。実は間違った座り方も原因かも。実はよく…

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