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[T71] 100歳超の人は納豆・オクラなどネバネバを食べていた

NEWS ポストセブンより 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏によると、100歳を超える長寿の人々の朝食には明らかな傾向があるのだという。 * * * 私は以前…

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100歳以上生きる長寿の秘訣は、納豆・オクラなどのネバネバ製品?

NEWS ポストセブンに載っていた記事より。

順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授、白澤卓二氏によると、100歳を超える長寿の人々の朝食には明らかな傾向があるのだという。

・最近の百寿研究で100歳以上に糖尿病とパーキンソン病が極めて少ないことが分かった
糖尿病を発症すると平均寿命が男性で9・6年、女性で13年短縮
・インスリンというホルモンが血糖値をコントロールする役目を担っている
・インスリンの効きが良い人は少量のインスリンで血糖をコントロールできるので、空腹時のインスリン濃度が低い
・元気な百寿者は、インスリンの血中濃度が驚くほど低く、インスリンの効きが良い(高血糖になりにくい)
(例:聖路加国際病院の日野原先生や、100歳で元気にスキーを楽しんでいた三浦敬三さん)
・元気な百寿者の朝食を調査すると、納豆オクラなどのネバネバ成分や玄米、食物繊維の多い野菜などインスリンの効きを良くする食材を豊富に摂取
・同じ炭水化物でも低GI(グリセミック・インデックス)という血糖が上がりにくい食材がある
百寿者の食卓には低GI食材がたくさんあった。

長寿の秘訣は血糖値を低い状態にすること、そのために納豆オクラなどネバネバ食材は効果アリ、ですね
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[T71] 100歳超の人は納豆・オクラなどネバネバを食べていた

NEWS ポストセブンより 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏によると、100歳を超える長寿の人々の朝食には明らかな傾向があるのだという。 * * * 私は以前…

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