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[T62] 効率の良い歩き方で脂肪はもっと燃焼できる!

歩くだけで効率よく脂肪が燃焼できる方法がある? 本当でしょうか? 本当なんです! 9/21付東京スポーツの記事にそれがありました。 日本体育協会公認スポーツ医の平塚共済病院整形外科の三木英之部長が登場。 こうコメントされています 「脂肪を燃焼するには、歩行...

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有効に脂肪を燃焼させる歩き方がある!

9/21付東京スポーツより。
歩き方で有効に脂肪を燃焼させる方法について。

日本体育協会公認スポーツ医の平塚共済病院整形外科の三木英之部長はこうコメントしていますl
「脂肪を燃焼するには、歩行やジョギング、水泳などの有酸素運動を行うことで強化される『遅筋』という筋肉が役立ちます。持久力を伴う運動をすれば、遅筋は増えますが、運動不足の人が急に行うと体のトラブルに見舞われがちです。日常生活の中で歩き方を工夫することから始めましょう」

メタボリックシンドロームの人のダイエットでは、1日トータルで30分~1時間歩くのが目安になります。
しかし、ただ歩くだけでは筋力アップは難しいです。

筋肉は一定の負荷をかけないと強化されません。毎日同じ動きをしても、筋肉はそれ以上増えないのです。筋力を高める場合には、最大筋力の60%以上の負荷をかける必要があるのです。効果的な運動の負荷は最大筋力の約70~80%です」(三木部長)

最大筋力というのは、例えばバーベルを持ち上げる時に1回目は成功、2回目は疲労困憊で失敗する負荷量を表します。

「最大筋力近くで運動しているとすぐにオーバーワークになり、慢性疲労となって逆効果です。最大筋力の約70~80%の運動によっても、筋肉の細胞は破壊されますが、再生する時に筋肉が強くなります」(三木部長)

筋肉痛は、筋肉細胞が破壊された証しだそうです。

では歩行の場合は、筋肉の負荷の目安をどのように考えればいいのでしょうか。
普段歩くときよりも、歩幅を広くしてスピードを上げてください。歩いたときに『ちょっときついな』と思う程度が目安になります」と三木部長。

帰宅時に駅から自宅まで歩くときには、
・背筋を伸ばして歩幅を広くし、かかとから足の裏をつけるようにする
・「ちょっときつい」と思うくらいのスピードで歩く
・時計で自宅までに掛かった時間を計り、翌日には5~10秒縮める努力をする

こうすることで、自然に筋肉は強化され、有効に体脂肪を燃焼させることができます。

「注意していただきたいのは、無理をしすぎないことです。一度決めた事を毎日必ず行う人は、体調が悪くても取り組もうとしますが、体を崩しては元のもくあみでしょう。ご自身にあったペースで続けてください。」(三木部長)

歩きながら筋肉に少し負荷をかけ、少しずつ筋肉を強化するのがポイントのようです。
長期間の継続で、脂肪の燃やしやすい筋肉ははぐくまれていきます

食べすぎを避けつつ、効率的に筋肉を増やす歩き方でダイエットに励んで欲しい、とこの記事では結ばれています。

歩くことは男性の場合加齢臭予防にも役立つようです。

クロスウォーカー、おなかウォーカー
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歩くだけで効率よく脂肪が燃焼できる方法がある? 本当でしょうか? 本当なんです! 9/21付東京スポーツの記事にそれがありました。 日本体育協会公認スポーツ医の平塚共済病院整形外科の三木英之部長が登場。 こうコメントされています 「脂肪を燃焼するには、歩行...

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